travelog


巨像を2体倒した、2日目の記録。


 各日へジャンプ↓

 【9】【8】【7】【6】【5】【4】【3】【2】【1】 ▼INDEXへ▼


第2日目
10月29日

本日の要約 兼 見出し

 ●巨像と初対峙!!
 ●牛さん?!……海辺の二対目

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

●巨像と初対峙!!

中央の祠からスタート。

座っているワンダの姿が拝めて和んだ。ICOの時のソファーも良かったけど。

このワンダの姿……
スクリーンショットか、雑誌か、プロモーション映像か何かで一度見たことがあって、
是非見たいと思っていた映像だったのですが、
きっと宣伝用に作った画像だと思っていたため、
まさか本当に見られるとは思っていなかったこともあり、かなり嬉しかったです。

さて、先日は挑み損ねた巨像に、そろそろ挑もうか……と考える。

だけどその前に、前日やりそこねていた、乗馬した状態でアグロをなでる動作を試す。
アグロ可愛いなあ。ある程度、自分で考えて走ってくれるし、安心できる。
本当に馬に乗っている気持ちになってみたり。
加えて、曲乗り練習(笑)。
昨日は、アグロの上で立つのはできたけど、横乗り(?/横にぶら下がる乗り方)は
コマンドが分からず出来なかったので(私だけ?/笑)、試行錯誤して探してみた。

すると、適当にいじっているとなんとなく成功(笑)。

【一応覚書がてらコマンドを書いておくと、乗馬時に、R1を押した前傾姿勢のまま、
△キーを押し、L3(左のぐりぐり)を左右どちらかへ倒せばOK。
L3を左右どちらへ倒すかによって、
アグロの左右のどちらにぶら下がのるかを決められます。
因みに、アグロが走っていようがいまいがコマンド入力可能です。】

やった!!
プロモーション映像で初めて見た時、
こんな乗り方もできるんだとテンションが上がったのだけれど、
あれと同じくらい興奮しちゃいました♪

まあ、いろいろ試したい事、試せる事はありますが、きりが無いので
いい加減そろそろ巨像を倒しに行こうかと思い、古えの剣の反応する方向へ走りました。
アグロと共に。

そしたら……ああ、アグロは連れて行けないのですか_| ̄|○

目前にそびえる崖を上り始めると、ヘルプの表示が出ました。
ジャンプの仕方やら捕まり方やら、
でんぐり返り(注:ゲーム本編ではそんな表現じゃありません/爆)の方法やら……って、

うわぁ……もうそれ全部昨日、身体で覚えちゃいましたよ(冷汗)。

そうだよなあ、普通はゲーム開始して祠を出発した後、
すぐここに来て、ヘルプで操作を覚えるんだよなぁ。

そう思いながら、操作には慣れていたので難なく上の広場へ。
説明は終始無視の状態(苦笑)。

上の広場に到着してみると、崖に囲まれているため薄暗かったです。
そしてその薄暗さのせいで、より一層緊張感が増します。
恐る恐る少しずつ奥へと進むと……




出た!!



でっかい巨像が(←二重修飾?)現れました。すさまじい迫力と存在感。
ミノタウロス型と言うらしい。二足歩行してます。デモやCMで何度も見た巨像です。
でも、私は体験版などは一度もプレイした事がないので、
本当の本当に、これが巨像との初対峙です。

……凄い、凄いよ。存在感がすさまじい!
巨像が歩いているのを遠巻きに見ながら、
口から出てくるのは“やべぇ!ヤバイよやばすぎる!!!”
という言葉ばかり。おっかないです、あんなでっかい敵。

これに本当に立ち向かえるのか……凄く不安になってくる。

圧倒的な力の前に、一瞬ひるむミトスワンダ(苦笑)。
私のワンダ、微妙にチキンです御免なさいー。。。

でも、勇気を振り絞って、近づきました。

近づいたら、気づかれて思いっきり武器(棍棒)で叩かれました(潰)。
なんとかよけましたが、ヤバイ。
向こうは身体が大きい分、こちらがちょっとやそっと走ったところで
全然逃げ足りないのです!(怖)。
動きが遅いからって油断できない!
攻撃は届かないだろうなんて気を抜くと危ないです。
下手すると直撃。

息も絶え絶えになりつつ(体力的というよりは、むしろ精神的に/笑)、
広場の奥に、太陽の光が届いている所があったので、走りました。
走って剣をかざそうとすると、天の声が助言をくれました。

いや……うん、だからそう、それ、今やろうと思ってたの(笑)。

剣に反射させた太陽の光を当てると、弱点が光りました。
弱点の場所は、プロモーションで見ていたので分かっていたので、すぐ見つかりました。

相変わらず、ドキドキしてます。
ですが、足元を走り回っているだけでは倒せないので、意を決して巨像めがけて邁進!
我が剣を受けてみよ!!

……なんて格好良く攻撃に移る暇も無く、
棍棒を食らうわ、足に踏み潰されかけるわで大変でした。

体力が半分くらいまで減って、ピンチを知らせる音が鳴り響いたので、
とりあえず遠くまで走って非難。体力回復をはかりました。

「やばいやばい……」

戦闘中も頭の中は、その言葉ばかり。

体力が戻ったところで、再び挑戦。
今度はより一層身長に。
つかめそうな、両足に飛び掛って、剣で攻撃してみたら、体勢が崩れました。

後は、“とにかく必死にしがみつきながら”
背中の中腹、踊り場のようなところで腕力を回復させながら、
頭部の弱点(急所)を目指しました。
時々、隙を見計らって急所付近で勇気を出して手を離し、
腕力を回復させながら、何度も、剣で攻撃。

そして……なんとか勝利。

初めての巨像戦としてはまあまあなのかな。
ゲームオーバーにはならなかったですし。
ゲームとしては、本当によい。面白いです。
こりゃ、ファミ通でプラチナもらえるはずです。

ですが……実は事前情報で、巨像を倒した後ワンダがどうなるかを知っていたので、
複雑な気持ちで見ていました。影がね・・・まとわりつくなんて。

気を失った後の演出は……ああ、やっぱり切ないな。

祠でワンダを見つめる一人の影。そして、破壊される偶像。

意識を取り戻したワンダの脇に、さっきの影はおらず……
目を覚ましたワンダが、少女のなきがらに近づくと、
天の声が次の巨像討伐を知らせてきます。

うーん……やっぱりドルミンの言う事は、悪魔の囁きにしか聞こえません。
信じられない。怪しすぎる。本当なら、従いたくないんですが・・・

ワンダは、何もかも覚悟の上なんだろうな。
そんなワンダに付従い、
最後まで見守って運命を共にしようと思います(冷汗)。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

●牛さん?!……海辺の二対目

天の声によると、次の2体目の巨像は、海の近くに居るらしい。
海・・・?海なんかあったっけ?

そしたら、ありました。地下と言っても良いかしら?そんなところに。

奥まった一角に近づくと、巨像登場。今度は四つ足です。
これも、デモなんかでよく見ました。足の裏に弱点があるやつ。

そして、今度はアグロも共に参戦!心強いよ!やったね!!

……と思ったら、怯えた声をあげていました。
でも、逃げずにそばに居てくれてます。
ワンダのそばを離れないでいてくれるアグロが愛しいけど、
あの声を聞いてるとかわいそうで仕方なかったです……orz

巨像攻略自体は、2体目ということもあり、すんなり倒せました。
振り落とされもせず、特に苦労もせず。

そして倒した後、やっぱりワンダにまとわりつく影……

そして、意識を失い、祠へ戻されたワンダを見つめる影が2つ(2人)に増えてました。


……これ、2人とか3人のうちはいいけど、
もしかしてそのうち10人とかになるの!?毎回一人ずつ増えていくんだものね。
普通はそうなる・・・よね。


10以上の影に見つめられるワンダ……
なんか、別の意味で怖い気がする(爆)。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
二体を倒したところで、今日はおしまい。
また明日。

因みに、途中で遭遇したトカゲで、新たな発見!

光る尻尾を回収するためには、
てっきり殺さなきゃならないんだと思っていたんですが・・・

トカゲは尻尾を矢で狙えば、殺さずにすむのですね!

これからはむやみな殺生は、頑張って避けようと思います。


……今日も1匹、アグロで踏み潰してしまったので(半泣)。
アグロに乗って勢いよく走っている時に、
なんか“ぺしゃ”って音がしたと思ったら
トカゲがひっくり返っていて、そのまま地面に沈んで消えたのですよ。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以上、前日の宣言はどこへやら。
結局初日より長くなってしまった紀行文でした。


〜3日目つづく〜

 各日へジャンプ↓
 【9】【8】【7】【6】【5】【4】【3】【2】【1】 ▼INDEXへ▼
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送